新型コロナウィルス感染拡大防止対策措置といたしまして、ZOOM(アプリ名)を利用したオンライン授業を実施しています。実施にあたり、スマホかタブレットかPCが必要になります(タブレット・PC推奨)(Amazon・Fireのすべての機種で動作確認済み)。また、SoftBank Air以外のWi-Fi環境が推奨されます。通常の授業と同等の効果が期待できます。 【アプリを起動して利用する方法】 ① お使いの機器でアプリをダウンロードしてください。ダウンロードするアプリは「ZOOM Workplace」です。通信料を除き、ダウンロードに関する費用は掛かりません。通信規制が気になる方はWi-Fiに接続の上、ダウンロードしてください。ダウンロードが完了したら、アプリを起動してください。アプリを起動したら、トップページに中央やや下にある「ミーティングに参加」を選択してください。 ② すると、ミーティングに参加するための必要事項の入力が要求されます。ここでのミーティングIDと名前を入力します。(ミーティングIDはメールで通知します。また、名前は必ず名字を入力してください。)入力が完了したら、「参加」を選択してください。そのあとパスワードを求められますので、事前にメールで通知されているパスワードを入力します。パスワードは定期的に変更する予定です。その場合はその都度、通知します。 ③ 初めて使用する場合、端末からカメラとマイクの接続許可が求められるので、それぞれを許可してください。これを許可しない場合、Zoomが起動していても真っ暗な画面しか映らないことがあります。注意してください。2度目以降の場合は、インターネット(Wi-Fi)で参加を選択してください。
【週テスト関連のお願い】① テスト用紙は生徒端末にメールの添付ファイルで送ります。
② ノートなどに解答してください。その際、字をくっきり丁寧に、出来るだけ大きく(2行使用して)書いてください。必ずすべての問題番号を書くことを(わからない問題の問題番号も書くように)お願いします。
➂ テスト終了後、解答したノートの写真を撮って、送信してください。写真は印刷して、こちらで採点しますので、写真のサイズは出来るだけ大きくしてくださ い。
【熱暴走について】オンライン授業中にスマホなどの一部の機種で熱暴走などの不具合が起こるようです、たびたび起こる場合は次のことをお試しください。
①他のアプリをすべて終了させる。
②スマホケースを外す。
③扇風機などの風をあてる。
➃ディスプレイの明るさを下げる。
⑤Bluetooth、GPSを切る。
⑥充電しながらの接続は不安定になる事があるので、あらかじめフル充電してからの参加を推奨します。
⑦アプリZOOM Cloud Meetingsを最新に更新する。